テキーラ初心者におすすめの4銘柄!飲み方と選び方も解説

テキーラ初心者におすすめの4銘柄!飲み方と選び方も解説

 

メキシコのお酒といえばテキーラ!

現地在住で本場のテキーラを飲みまくった自分がまず飲んでほしい美味しく、お酒を普段あまり飲まない人にも、飲みやすいテキーラを紹介します。

これらを飲んで本場の美味しさに気づいてもらえたら嬉しいです。

テキーラそのものの原料や、他のブランドについても知りたい方はこちらもどうぞ。

👉 テキーラの原料、製造方法、種類などをメキシコ在住が解説!

初心者におすすめのテキーラの飲み方

 

ズバリ、味が濃いので炭酸割りが美味しいです。

レモンを入れても美味しいです。

テキーラも焼酎と同じ蒸留酒なので、焼酎と同じ扱いで飲んだら美味しく飲めます。

テキーラ=ショットで飲むというイメージがある人もいるかもしれませんが、メキシコではあまり目にしませんし、割って飲みます。

 

そもそも日本でショットで飲んでいるテキーラは以下におすすめするものより、遥かに質が低いです。

 

質というのは、テキーラの定義として原料のアガベを51%以上含んでいることが条件で、以下におすすめしているものは全て100%です。

メキシコでは100%が主流で、みんな100%のものを買います。

100%でないもの、つまり51%以上で何か混ぜてあるものもメキシコでも売っていますが、人気はありません。

 

日本では51%のものが、あたかも本場のものとして売られていて、それをショットで飲んで「テキーラはキツい」というイメージがあるように感じます。本場のアガベ100%のテキーラは独特の甘みがあります。

 

飲み方についてもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

👉 テキーラの飲み方を本場メキシコ在住が紹介! 叩く、塩、レモンをいつかじる?

 

初心者におすすめのテキーラ4種、とりあえずこれ!

 

どれもおすすめなので、直感で選んで下さい。

 

ホセ・クエルボ1800/Jose Cuervo

ホセクエルボ1800

 

ホセ・クエルボはメーカーの名前で、1800はスペイン語で「ミルオチョシエントス」と読みます。

 

おすすめポイントは飲みやすさで、アルコールのキツさを他に比べてあまり感じないです。

日本でもかなり流通量があり、人気もあります。メキシコでも人気があります。

特におすすめは、樽で熟成させて茶色になったレポサド/Reposado、またはさらに長い期間熟成させたアネホ/Añejoです。

そこまで大差はないのでとりあえず飲んでみたい人は、微妙に安いレポサドが良いです。アルコール度数は38%です。

 

 

 

👉 テキーラ1800とは?違い・種類・読み方を完全解説(1800についてもっと詳しく)

 

 

ドン・フリオ/Don Julio

ドンフリオのテキーラ

 

ドン・フリオ/Don Julioは、ブランドの名前でもあります。

超定番の高級テキーラです。日本でも、メキシコでも大量の流通量があります。

特徴としては、「甘い香り、味があり女性におすすめ」のような感じです。 アガベ100%の本格テキーラ の風味もしっかりあります。 万人受けするクセのない味なのでプレゼントにも良いです。

特にブランコが初めの一本としておすすめです。色が微妙に青くて綺麗です。

 

 

👉本場高級テキーラのドン・フリオ/Don Julio6種をメキシコ在住がレビュー、味、比較!

 

 

パトロン/PATRÓN

パトロンのテキーラ

 

パトロン/PATRÓNはブランド名でもあります。

ドン・フリオと同じ超定番の高級メーカーです。メキシコでも人気があります。

アルコール度数40%です。

瓶が手作りで触り心地が違います。味は甘味が強いので炭酸割りで飲むのがおすすめです。

 

 

👉 本場高級テキーラのパトロン/PATRÓNをメキシコ在住がレビュー! 特徴、種類、違い

 

 

アラクラン/ALACRÁN

アラクランのテキーラ

2010年に設立した超新しいブランドです。

アラクラン/ALACRÁNとはスペイン語でサソリという意味ですが、サソリが使われていたり、中に入っていたりしません。

アルコール度数40%です。

変わった真っ黒のパッケージなので、ちょっと変わった味がすると思いきや、本格テキーラの味がしっかりします。

伝統的なテキーラより、現代的なテキーラを飲んでみたい人におすすめです。

 

👉 サソリのテキーラ!アラクラン/ALACRÁNをメキシコ在住がレビュー!

 

 

 

初心者におすすめしないテキーラ

ホセ・クエルボ・エスペシアル

ホセ・クエルボ・エスペシアル/Jose Cuervo Especial

サウザ・ブルー

サウザ・ブルー/Sauza Blue

 

初心者だけでなく、以下のテキーラは酒豪にもおすすめしません。

アガベ51%以上のテキーラです。(100%ではない)

日本ではかなり目にしますが、実際はアガベ100%のものとは全然味が違います。

 

👉 テキーラはまずい?まずくなる理由を本場メキシコ在住が解説!

👉 まずいテキーラを本場メキシコ在住が選ぶ! サウザ? クエルボ?

 

 

コメントを残す